2017年6月22日木曜日

第70回AM大阪セミナーを終えて


 今回のセミナーでは臨床編を担当させていただきました。この臨床編は改定された新しいプレゼンテーションでした。多くのAM臨床家が筋肉系へのアプローチや頭蓋骨へのアプローチを臨床現場で独自に行っていましたが、今回はじめて、アクティベータトリガーポイントセラピー、ならびに頭蓋骨調整として臨床編のセミナーのプログラムに組み込まれました。これらはAMのテキストには掲載されていない内容でしたので、受講生は興味深く聴講していました。

セミナー回数を重ねるごとに、理解度が高まり、技術も向上されている方がたくさんいらっしゃいました。そのような先生方はAMの第二版のテキストを隅から隅まで熟読されており、質問の質も高くなってきているように感じました。また、テキストの中で、「恥骨後方」という今まで紹介されていない項目が記載されていることを指摘してくださった方がいましたが、後で翻訳の誤りだと分かりました。このような熱心な先生たちが集まっていただけることはとてもありがたいことで、ANJ組織全体の資質向上にもつながり、たいへん嬉しく思いました。

今回の大阪セミナーで、日本国内でのAMI社公認セミナーは70回を迎えました。これも今まで協力してくださったANJのスタッフや受講生皆さんのおかげです。記念すべき100回目を迎える頃には、ANJの認定者はさらに増え、社会的にも信頼が高まっている組織に進化していることでしょう。

今後も、AMを健全に社会に広め、地域社会に貢献できる組織へとさらに発展していく所存です。ご協力よろしくお願いいたします。


テキスト修正:P229 2段目上から4行目「恥骨後方」→「恥骨側方」


0 件のコメント:

コメントを投稿